スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すっかり冬支度

 09,2015 11:15
11月になり我が家の冬支度は完璧になりました!

コタツを出したらこむぎも中に入ったり出たりと楽しそう……^^
朝も冬場は2人とも起きる時間が遅くなり、ゴロゴロしながらイチャイチャ。

27110901.jpg


急に寒くなったこともあり、先日こむぎが大きな発作を起こしてしまいました。
帰宅するとコタツの上におしっこが……!!

普段トイレ以外ですることはないので、私の留守中に発作が起きたのではと、出迎えてくれたこむぎの顔を見ると、発作の時に出るヨダレで顔がカピカピになっていました。

おしっこを漏らしてしまうほどの大きな発作が私の留守中に起こったことははじめてで、きっと発作の間は一人で不安な思いをしたんだろうなと、こむぎの気持ちを思うと胸が苦しくなりました……。

いつも軽い発作の時、うずくまって「にゃあ」と私が近寄るまで鳴いています。
私が背中をさすると安心するのか鳴きやむのです。

大きな発作の次の日、さっそく病院へ行き診察してもらいお薬をもらってきました。
今はそんな体調の悪さも嘘だったかのように元気に走りまわれるほどに回復したのでご安心ください~!
本当、こむぎが元気になって良かった……!泣

そうそう、漏らしてしまったおしっこの後片付けをしている時にひとつ気になったことが……。
乾いたコタツ布団にほんの少しキラキラと光る部分があったのです。

見た瞬間にまさか結石では!?と思いましたが、その部分はおしっこの臭いがしなくて(無臭でした)、結石かどうか自信がなかったのですが、病院で相談したところ、エコーで簡単に調べられるとのことで見てもらいました。
すると結石ではなく、その手前の砂が出来ていることが発覚!!

大きな発作が起こったことは大変だったけれど、結果ひどくなる前に砂の存在に気が付けて良かったです……。

こむぎと一緒にいて思うのは、実家で猫(女の子)を飼っていたことはありますが、まだまだ知らないこと、勉強になることが多いです。
日頃の健康チェック、本当に大切なんですね><;
特にトイレチェックは飼い主としてきちんとしなければならないと改めて思いました。

結石はひどいと手術をしないといけなくなるそうです。
普段のご飯も市販のものですと結石の元となる成分が含まれていたり……。

また次回こむぎのおしっこを検査してもらって、病院食に切り替えることになりました^^
しばらく大変だけど、頑張ろう!

とにかく心臓の調子が良くなって元気なって本当に良かったー!!
飼い主としてまだまだ未熟だけど、私も一緒に頑張ります!!

最後に…

27110903.jpg

先日いただいたケーキを食べていた時に、必死に貰おうする姿が評判良かったので載せてみました^^

Comment - 2

2015.11.16
Mon
00:48

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2015.12.05
Sat
12:13

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 

Latest Posts - 0

スポンサード リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。